• roccocanvasmusic

音を再現するツール、Cubase

更新日:2021年2月4日

As a tool to compose music,Cubase Steinberg takes me to another world♫♪


頭の中で鳴りくるくるめぐる音をどうやってメロディとして響かせれば良いのか。

これは20年前の悩みでした。子供たちが小さい頃はリビングの端っこに眠っているピアノでしか旋律を再現できなかったのでしたが、どうしてもドラムやストリングスや星の音や宇宙の世界やそんなあれこれの音を表現するにはピアノだけではもはや限界なんですね。その頃パソコンといえばせいぜい調べ物のインターネットやワードエクセルでの用途でしか使用していなかったのでした。そういえばCDの他にMDというのがあってそこにデジピで録音したデータをオーディオケーブルでMDへ。そしてMDからPCに送り込むという面倒な作業をやってました。それも家族が寝静まった時間に録音するという、音に取り憑かれたような魔女の時間。あれから15年くらい経って育児がそろそろ終盤に差し掛かった頃、このまんま放っておいたら降りてきたメロディに申し訳ない!いやいやそんなことより自分の寿命だって、そのうちにおばあちゃんになってしまうよ。そんな時に出会ったのがいわゆるDAWの一つであるCUBASEなのでした。この続きはまた。




閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示