top of page
  • roccocanvasmusic

YouTube多言語化 世界に笑顔を その1

更新日:2023年8月15日

こんにちは。ROCCO CANVASです。と言っても全く日本でも無名なんですがコマ撮り動画をボチボチとアップしています。どんぐりの音やコマ撮りに興味を持ってくださる方に少しでも届いたら嬉しいです。


少ない作品数であまりYouTubeの設定に詳しくないのですが多言語設定マルチリンガルmultilingualというのを試みてみました。ほんとに世界の方々が見てくださるのだろうか?という小さな望みで。

大体10か国くらいの言語設定を行いました。字幕設定に入り、言語を翻訳して見ました。タイトルも概要欄も見てる方の言語で開示されるということで日本語がわからない方にお届けできるかな〜?と。

そして設定後1ヶ月半くらいして少〜し変化が出てきました。最近は米国やアジア、ブラジル、ヨーロッパなど、遠い国の視聴者がちょこっとコメントをくださるようになってきて

このジャンルの世界には国境がないことを感じます。

トルコの方からは近くにどんぐり山があって子供達とよくどんぐりを拾いました、と懐かしむお声も。こんな私がリビングの片隅で制作した音楽やどんぐりの動画が様々な背景の国へ飛んでいくなんてほんとに嬉しい事です。

日本の深夜の時間帯(私が寝てる時間)に再生されている状態になっています。

世界時計の中をのんびりと遊ぶどんぐりたち(特にお誕生日カードの動画は万国共通のお祝い事なので夜も昼も再生されているみたいです〜)

そして視聴者さんの割合が日本が32%、残りは海外からの視聴者さんになっていました。

私自身はしばらく海外に行けてなくていつになったら海外旅行に行けるの?という感じなのですが手元にいるどんぐりちゃんはあちこちに飛べて羨ましいなと思います。

そして少しでも反響があるとやはり励みになります。

日本や世界の方々へ、しばしの笑顔をお届けできたらいいな。

またこれからもコツコツ制作していこうと思います。


ROCCOのチャンネルはこちらです。





最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page