top of page
  • roccocanvasmusic

どんぐりのミラクル大冒険    

Updated: Dec 10, 2021

一体どういうことでしょう?

どんぐりのストップモーション(コマ撮り)動画を作ってしまいました。


まだ我が子が小さい頃、近くの公園の隅の樫の木の周りにどんぐりがいっぱい落ちていました。こんなにいっぱい落ちているのに拾って遊ぶ子はどこにもいませんでした。なんだかもったいない!どんぐりを我が子と一緒に一つ一つ拾って。。。というのは実は大義名分で。鼻歌を唄いながらどんぐり拾いに夢中になってしまったのはこの私でした。

その頃は「どんぐりコロコロ」しかどんぐりの曲が浮かばなかったため、毎年こんなに落ちてくるのだからそろそろ現代的な新曲をプレゼントしたくなる気持ちが芽生えてきました。おそらくこの時に音と戯れる(作曲?)世界に一歩足を踏み入れてしまったのかもしれません。しばらくしてできたピアノ曲が「どんぐりのロックンダンス」どんぐりが自由に冒険するようなメロディが浮かびました。ピアノでロックなビートを奏でると子供たちは自然に踊りだしノリノリ。

それから数年後のこと、この曲をどんぐりの音で制作したいという夢を抱くようになりました。どんぐりを串に通すとマレットのような木琴のような音が響きます。おちょこを叩くとチーンと可愛い。そんなどんぐりの音を50種類くらい録音し、このメロディの音源を制作しました。楽しいメロディができたら次は動画を作りたくなりました。どなたか動画を作ってくださる方はいないかな?と考えてる間にお試しにどんぐりにお顔を描いて遊んでみました。

そこから5秒くらいのコマ撮りを撮っているうちにもう完全にストップモーション撮影にハマっていく自分がいました。材料は家にある小物や100均DIY


どんぐりのどんぐりによるどんぐりのための作品第一弾!!

とうとうyoutubeデビューしました❤️赤ちゃんもピタリと泣き止む動画ですよ


 THE ACORNS IN WONDERLAND

 どんぐりのミラクル大冒険




47 views0 comments
bottom of page